瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

願い事

初詣の時期だから、神社やお寺は、願い事が飛び交っている。
神様や仏様の身になったら、もう、うるさくってしょうがないだろうね。
前、根津神社に行ったとき、みんな黙々とお参りしてるから、もしかすると神様に聞こえてないんじゃないかと思って、「商売繁盛!」って腹の底から声を出したら、次の日、うちだけバカ売れしちゃって、少し怖くなった。
以後、欲得は抜きで、「世の中がよくなりますように」ってのが、こっちの願い事だ。あと、家内安全ね。
願い事っても、そうそう叶うもんじゃない。
ところが、願い事の天才ってのがいる。
いつもニコニコしてて、やりたいことがいっぱいあって、口から出る言葉はどれも楽しいことばかり。だから、みんなと仲良しなんだな。
欲がなくて心がきれいだから、神様じゃなくっても、この子の願いは何でもかなえてあげたくなっちゃうのさ。
これ、うちの子のことなんだけどね。
ところで、昨日の夜中、すごく寒くて、すごく星が綺麗だったんだけど、空が深いなぁと思った瞬間、スーと星が流れた。
とっさに、「本が出したい」って口走ってた。
その願い、叶えようじゃないか。