瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

春一番

今日は、春一番が吹いた。
これは、立春から春分の間に、その年初めて吹く、南よりの強い風のことだ。
今日もそうだったけど、春一番の吹く日は、気温がグッと上がる。でも、次の日は西高東低の気圧配置になって、寒くなることが多いんだってね。
そんな、行ったり来たりみたいなもどかしさも、春一番にはある。
それから、春一番って言えば、やっぱりキャンディーズだな。
♪雪がとけて川になって流れて行きます
 つくしの子が恥ずかしげに顔を出します
 もうすぐ春ですねえ ちょっと気どってみませんか♪
あの頃は、中途半端な年齢と、中途半端な季節の間で、いつも悶々としていたな。
何かにつけて、なかなか言い出せなくて、春一番にそいつを吹き飛ばしてもらいたい、みたいな感じがあったかも知れない。
♪もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか♪
って曲は終わるんだけど、気持ちだけグルグルってあの頃に戻って、何だかいろいろ思い出しちまった。
みんな、いいおばはんに成ってるんだろうな。
もう、春一番ぐらいじゃ、びくともしねぇや。