瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

血量

今日、献血に行ったら珍しくこんでて、待ち時間にカルテを眺めてたら、前回のデータに血量が3872mlとあった。
血量は、男子で体重の約8%っていうから、まあそんなもんなんだろう。
それにしても、4リットル弱か。
一升ビンに2本とちょっと。
血の入った真っ赤な一升ビンを想像したら、貧血起こしそうになった。
数字だけ見た印象としては、ちょっと少ないように思う。
よくまあ、こんだけの分量で、全身くまなく駆け巡ってくれてるもんだ。
例えば、バーボンをボトル半分呑んで、それに含まれるアルコールが、全部そのまま血液中に流れ込んだとすると、血中アルコール度数は、大体ビールと同じになる。
そりゃ、酔っ払うわな。
実際は、そうならないと思うけどね。
でも、飲んだり喰ったりしたものが、血液を造るのは確かだから、あんまり変なものを、飲んだり喰ったりは出来ない。
こっちの血液の、約10%に当たる400mlの血が、誰かの命をつなぐかも知れないと思ったら、ちゃんと生きて、造血しなきゃって思うね。