瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ヘルシー

塩分ひかえめ、だからヘルシー。
糖分ひかえめ、だからヘルシー。
油を使ってないから、ヘルシー。
低カロリー、だからヘルシー。
塩分、糖分、油、カロリー、全部ひかえめ。
出来れば0が望ましいなら、何も喰わなきゃ、なおヘルシーだ。
せいぜい長生きすることだな。
無理矢理、足したり引いたりしたのは、合成品って事だから、それ自体がもうヘルシーじゃない。
日本には、滋養って言葉がある。
育て養うって意味で、何かを無理にそぎ落としたり、不自然に足したりすることじゃない。
その土地の海・山・川に育まれた恵みを、全部まるごと、感謝しながらいただくってこと。
それに、季節を無理に曲げないで、旬のものを喰っていれば、身体が喜ぶってもんだ。
育ちのいい食材ってやつは、ちょっと喰ってみちゃ、無愛想でそっけない味だ。
後味が良くて、何の引っかかりもなく、腑に落ちてゆくのが、本当のヘルシーってやつなんだな。