瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

旧暦正月

今年は2月14日が、旧暦の一月一日。
旧暦だと、立春に近い朔が元日になる。
立春は「春立つ」で、朔(ついたち)は「月立つ」だから、春が立ち月が立つ日を、先人は、年の初めと決めたんだな。
きのう、旧暦の大晦日だから、忘年会をやろうってことで、熱海で年を越すことになった。
珍しく雪で、山はうっすら白かった。
しゃべって呑んで、酔ってる間に12時をまわり、年が明けていた。
元日。日の出は6:29。
雲あり、御来光は拝めず。
見えない太陽と、見えない月に、心の中で手を合わせる。
餅をつき、雑煮を喰い、屠蘇を飲む。
修善寺奥の院に参り、だるま峠を越えて、沼津の戸田(へだ)に移動。
夕方から、旧暦の新年会。
11時過ぎに帰宅。
娘はもう寝ていた。
今年は、「あけまして おめでとう」を言ってあげられなかったな。
ふと、テーブルの上を見ると、手作りのチョコがあった。
そうか、今日はバレンタインデーか。