瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

いとこ

ここんとこ、いとこと会う機会がめっきり減った。
昔は、正月だお盆だって言っちゃ、親戚で集まる機会があった。
それは、家族の延長みたいなもんだったのに、今はもう、そういう付き合いもほとんどない。
こっちも、それでもかまわないって思ってたけど、うちの親の葬式の時に、血のつながりのありがたさを実感した。
ただそこにいてくれるだけで、どれだけ心強かったことか。
30年ぶりに会ったいとこもいたけど、昔のように「ちゃん」付けで呼び合ったりしてしゃべってる。他人じゃ、なかなかこうはいかない。
血縁ってのは、無条件のつながりなんだな。
このまんま血縁が弱まって、先細りしてっちゃ、ご先祖様に申し訳ない。
親の世代より兄弟が少ないんだから、いとこ同士が兄弟みたいに力を合わせて、一族を盛り立てていこう。
最近、いとこ会ってのをよく耳にするね。
これからは、いとこっていう横のつながりが大切な時代になるだろう。
家族とか一族とか、次の世代につなげていくっていう考え方を持っていれば、世の中はきっと良くなるのさ。