瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

建国記念の日

2月11日は、建国記念の日
神武天皇が即位した日を、太陽暦に換算した日付で、昔は紀元節って言ったんだけど、戦後、日本国憲法の精神にそぐわないって事で、廃止になった。
それが、昭和41年に名を変えて復活、今日に至る。
子どもの頃、建国記念の日に、おばあちゃんちに遊びに行った。
掘り炬燵で何かしゃべってた時に、母が「あっ、明日は私の誕生日だ」って言ったら、おばあちゃんが「お前の誕生日は、今日だよ」って事も無げに言った。
それで、別におめでとうも何もなかったんだけどね。
本人が間違うはずはないって、子供心に思ったけど、調べたらやっぱり、本人が間違ってた。
間抜けな話もあったもんだ。
てなわけで今日は、母の写真を食卓に飾り、ロールケーキをお供えした。
そのお下がりを、うちのと、娘がいただいて、女三代がつながった。
生きてる時に、喰わせてやりゃ良かったんだが、あの頃は、そんなこと思いもしなかった。
ほかに、もっと大切なことでもあったっていうんだろうか。
結局、これっぽっちも分かっちゃいなかったってことだな。