瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

少子化

少子化のどこが悪いのか、よく分かんない。
政治や経済の方からすると、不都合なことが多いらしい。
でも、少子化ってのは、今あるいろんな問題から身を守るための、本能的なもんなんじゃないかね。
晩婚化による晩産化。
未婚率の上昇による無産化。
金銭的理由で、産みたくても産めないだとか、子どもが欲しいのに授からないだとか。
原因はいっぱいあるけど、要は、子どもを産んだり育てたりする環境に無いってことだ。
社会福祉的な意味で環境が整ってないって事じゃなく、ヒトが生物として生きる環境が、苛酷だってこと。
動物園の動物が、子ども産まなかったり、産んでもすぐに育児放棄したりするのを見ればすぐ分かることだ。
居心地悪いんだから、そんなところで子ども育てようって思うはずが無い。
だから、ヒトが生物として、普通に生きられる環境になれば、少子化は収まるだろう。
先ずは、暮らしに必要でも、生きるのに必要ないものを、捨て去ること。
それから、大事なのは、月を眺めて暮らすことだな。