瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

立春

今日は立春
今年みたいに、旧暦の元日(今年は2月14日)よりも前に立春が来るのを、年内立春って言うんだけど、特に珍しいことでもない。
きのうの節分で、あっちこっちの鬼が追い出されたが、今日もまた鬼が追い出された。
朝青龍が不祥事を理由に相撲界を引退。
自分の中の鬼を、上手く飼いならせなかった結果だろう。
逆に言えば、その鬼あるがゆえに横綱にまで上り詰めることが出来たのかも知れない。
ついこの前まで、土俵の上で、綱をしめて四股を踏み、鬼や穢れを祓っていたのに。
「鬼を以て鬼を制す」か。
その鬼から綱が解かれたって事は、これから一体どうなるんだろう。
裏を知る男だけに、相撲協会にとって、どうにも御することの出来ない、鬼門中の鬼門になるかもしれない。
もしかすると、解き放たれた己の中の鬼に、喰われる事になるかもしれない。
さあ、綱のとれた朝青龍、どう出るのか。
とにかく、立春大吉
少々痛かったが、いい旅立ちになれば良いと思っているのさ。