瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

料理番組

きょうの料理」、「キューピー3分クッキング」、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」。
ほかにも、料理番組はいっぱいある。
上沼恵美子のしゃべくりに目を奪われがちだけど、あそこの料理が一番キッチリしている。
調理師の学校の先生がやってるんだから、当たり前だけどね。
あと、「3分クッキング」に出てる人で、名前は忘れたけど、面白い人がいる。
包丁はあんまり上手くないんだけど、何が美味いかをよく知っていて、ただ切るだけ、煮るだけ、焼くだけみたいな段取りで、実に旨そうなのをこしらえる。
ところで、料理番組はテレビだけじゃなくて、ラジオにもある。
材料や調味料は、先生かアナウンサーが口で言うんだけど、あとは包丁で素材を切る音や、フライパンに材料を入れたときのジュンっていう音や、ちょっとした説明だけ。
最後に、アナウンサーが試食して感想を言う。
だから、出来上がり品は、聞いてる人の頭ん中にあって、料理のタイトルは同じでも、盛り付けや味は千差万別。
でも、絶対に失敗はない。
どんなつもりで、音だけで料理を伝えようと思ったのか分かんないけど、いつでも最高の料理が届く。
ラジオで作った料理の味は、月でうさぎがついた餅の味みたいなもんだな。