瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ホワイトデー

何のいわれもない行事には困る。
3月14日の、ホワイトデーの訳がわかんない。だいたい、日本だけの行事なんだってね。
バレンタインデーのチョコのお返しに、マシュマロだかキャンディーだかを贈らなきゃいけないなんて、一体誰が決めたんだ。
無理にでっち上げたような行事や記念日には、協力しかねる。
あと、3月14日は3.14だから、円周率の日なんだってね。
だからって、何をしたらいいのか分かんないけど、円周率はΠ(パイ)だから、パイの日とも言われている。
うちではたまたま、今日、アップルパイを焼いていた。
何で急に焼く気になったのか分かんないけど、初めてにしては、まあまあ美味かった。
麻雀やる人なら、徹夜で牌(パイ)をさわっているのもいいだろう。
行事や記念日なんてのは、もともと、心の中のささやかな催しなんだから、業界あげて儲けるために仕掛けるのは、子ども達の将来のためにもやめてもらいたい。