瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

眠気

「春眠 暁を覚えず」なんて言うけど、春のせいか、最近、眠くてしょうがない。
眠ってもいい時なら、居眠りは最高に気持ちいいんだけど、眠っちゃいけない時の眠気は困る。
仏教の修行のなかに、断眠ってのがあるらしい。
眠くっても眠っちゃいけないってやつ。
食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求のなかで、もしかすると、睡眠を断つのが一番つらいかも知れない。
あと、眠り流しってのがある。
これは、邪気や睡魔を祓う七夕の行事で、各地にいろんな形で残っている。
有名なところでは、青森のねぶた祭りだな。
「眠り流し」が「ねむた流し」になって、さらに、「ねぶた祭り」になったらしいね。
こっちも、旧暦のひめくり「ひめ暦」を夜中に書いてたりすると、強烈な眠気に襲われることがある。
半分眠った状態で、2時間近く書き続けてたことがあって、あとで検品したんだけど、一ヶ所もミスしてなかったのは、我ながら少々怖かった。
眠気は、押さえつけても始まんないんで、本当は、眠っちまうのが一番なんだろうな。