瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

一週間

♪日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た
 月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂に入り
 水曜日にあなたと会って 木曜日は送って行った
 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり
 恋人よ これが私の 一週間の仕事です♪
これは、ロシア民謡の「一週間」って歌だ。
風呂には、週に一回しか入らんのかとか、この程度の仕事は一日で済ませろやとか、いろいろ言いたい事はあるかも知れない。
でも、これって、なまけものの歌なんだろうか。
こっちに言わせりゃ、この人、一週間よく働いたなって思うね。
「私は今日、これをやりました」って、はっきり言い切れるんだから、充実した生き方じゃないか。
あれもこれもって、バタバタしたところで始まんないよ。
小さな丸を、いくつも描くような人生もあれば、グルッと一つ大きな丸を描く人生もある。
「一週間、アッという間だったね」じゃなくて、「いい一週間だったな」って言いたいもんだ。
ところで、この歌、ロシア人はほとんど知らないんだってね。