瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

八重桜

うちのあたりでは、ソメイヨシノはもう散った。
お花見気分は失せたけど、今は、八重桜が満開だ。
昔は、あの八重咲きってのが、ゴテゴテして野暮ったくて嫌いだった。
桜の花として認めないっていうか、咲いてても全く気にもとめなかった。
でも、今年から何となく好きになったんだな。
ボンボリみたいで、ちょっと愛嬌があっていいじゃないか。
最近、草木や花を眺めながらブラブラすることが多くなって、見方が変わったのかも知れない。
月を感じる暮らしのおかげで、多少、気持ちに余裕が出てきたんだろうか。
何にしても、良さに気付くってことや、好きなものが増えるってことは良いことだ。
満開の八重桜の下で花見なんてのは、少し無粋な感じだけど、甘口の酒を甘めの厚焼き玉子で呑んだら、案外いけるかも知れない。
今日は、旧暦の十二日。月は、丸くなりかけのポカンとしたやつ。
夕方、まだ明るい空に月が出て、甘口のボンボリ桜が、あったかい風にゆれていた。