瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

節約農法

うちでは、野菜の捨てちゃうようなところを、植えてみている。これが、節約農法。
三つ葉の根は食べられるけど、去年、根っこのところを植えといたら、けなげにも葉っぱを出して、立派な株に成長した。
野菜というよりも、野草に近い育ち方をしてるから、茎も葉も堅くって、しっかり煮ないと喰えないけど、香りが強くてすごく美味い。
だいぶ前に、春菊の根を植えといたら、何回か収穫できた上に、やがて黄色い菊の花が咲いて、こっちの目を楽しませてくれた。
あと、芽の伸びたニンニクを植えたこともあって、玉は小さかったけど、ちゃんと収穫することが出来た。
鷹の爪の、さやの中から取り出した種を春に蒔けば、秋には辛いのがちゃんとなるから、ニンニクと一緒に使えば、
Spaghetti aglio, olio e peperontino が喰える。
最近植えたのは、万能ネギの根っこだな。
夏までには、そうめんの薬味ぐらいには使えるだろう。
これ、ケチでやってるんじゃなくて、遊びの一種なんだな。
育てる楽しみもあるし、花を愛でることも出来て、後で食べる楽しみもある。
それに、どうなるかなって、好奇心もある。
何でも、買って来りゃいいってもんでもないしね。