瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

Veritas

”Veritas liberabit vos(ベリタス リベラビット ボス)"
これはラテン語なんだけど、昔から、言葉の響きが何となく好きでね。
日本語に訳すと、"真理は汝をして 自由を得さしむ"になる。
でも、真理って、何なんだろう。
死ぬって事だけは、誰にとっても確かなことだから、死は真理と言えるかもしれない。
「真理」って言葉を「死」に置き換えると、"死は汝をして 自由を得さしむ"になって、それも一つの真理だろう。
でも、死んじゃったら元も子もない。
実際は死なずに、死んだような状態でいるには、自分を生きないことだ。自分を生きなければ、自由になれる。
欲を、捨てろってことか。
世の中が、どんどん悪くなってると感じて、何とかしたいと思い、こんな時代には、旧暦的な考え方が有効だろうと考えて、何とか普及させたいと思った。
それに気付いたのは良いけど、そうしたいっていう思いは、一見純粋に見えて、ただの我欲だ。
だから、誰かを説得しようとか、広めようとしてはいけない。
形なきものを、形にして見せるためだけに、この身体はある。
自分で何かしようとせずに、ただ感じたことを、寸分もゆがめることなく、そのまま出せばいい。
それがきっと、"Veritas"だ。