瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

キャベツ

ここんとこ寒いせいか、野菜の生育が遅れてるらしい。
野菜は全般的に高いんだけど、キャベツの高値が特に話題になっている。
高いなら、買わなきゃ良い。
でも、そんな時に限って、お好み焼きや焼きそばが喰いたくなる。
うちでは、いつもブロッコリーの茎をとっといてるから、あれを薄くスライスして炒めれば、キャベツと同じ味になる。
あとは、もやしだな。
もやし栽培は、天候に左右されないから、いつでも安い価格で安定している。
だから、もやし焼きそばでしのぐのさ。
あわてなくても、もう少し暖かくなれば、良いキャベツが安く、店頭に並ぶだろう。
逆に、いっぺんに取れすぎたりすると、値崩れを起こすなんて言って、ブルドーザーでつぶしたりする。
金になるならないで、食べ物の扱いを判断するような考え方は、やめてもらいたいね。
子どもが真似をすると、困りますから。