瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

アースデイ

地球のことを考えて行動する日、それがアースデイ
昨日今日と、代々木公園でイベントがあった。
今年のコンセプトは、「愛と平和の地球の祭典」だそうだ。
特に「エネルギー」、「食」、「農」にスポットをあてている。
歩いてると、いろんなキーワードが出て来る。
「エネルギー」に関して言えば、リサイクル、エコ、再生など。
「食」なら、自給、クリーン、ナチュラル。
「農」は、オーガニック、地産地消、遺伝子組み換えでない、なんてね。
あと、何ヶ所かで目にしたのが、「子宮」って言葉。
地球と子宮をかけたって訳じゃないと思うけど、何となく、地球と子宮はつながってる気がする。
生命を育むって意味では、どっちも豊かで自然な環境にあることが、絶対条件だからね。
地球環境をそこなうってことは、子宮環境もそこなうってことだろう。
だから、子ども達のことを考えたら、子宮を守ろう、。そのためには、地球を守ろうってことになるんだな。
あと、こっちの見て回った限りでは、「月」を扱ってるとこはなかった。
地球環境を考える上で、月は無くてはならないものなんだけどね。