瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

雪月花

今朝、起きて外見たら、雪がうっすら積もっててびっくりした。
1969年以来41年ぶりに、最も遅い降雪日の記録に並んだんだってね。
桜が散った後に、雪が積もるってのも珍しい。
雪月花ってのがあって、おりおりに趣のあるもののことを言う。
花と月、雪と月を一緒に見ることはあっても、なかなか雪月花の三つを同時に見ることはない。
今日、旧暦三月四日は、ごく細い月で、夜9時ごろに沈んでいく。
だから、少し寒いところで、まだ雪と桜が残っていたら、雪月花を宵の口から、ほんの短い時間楽しめたかも知れない。
沈む月、消え残る雪、散りゆく桜。
ほろびの美学ってやつだな。
寒の戻りで、野菜の収穫が遅れて、春キャベツが高くて買えないなんてニュースばっかりやっている。
困ったってニュースはいらないよ。
雪月花が一緒に見られたとしたら、これは猪鹿蝶より珍しいことなんだから、そういうのをニュースにしてもらいたいね。