瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

花見

地下鉄を九段下で降りて、千鳥ヶ渕に出る。
ここの桜は、なぜか枝を上には伸ばさない。
お堀の水面に向かって、下へ下へと覆いかぶさるようにして見事に咲く。
その様を上から見下ろせるんだから、花見の名所には違いない。
さて、せっかくだから靖国神社にも行ってみよう。
盛りを少し過ぎた頃で、風もないのに散る花は、潔いけど少し寂しい。
ところが、本殿の右奥の方に神池庭園ってのがあって、ここの桜は何ともいえない風情がある。
ソメイヨシノじゃない桜が何種類か咲いていて、池の端には芽吹き柳がゆれている。
池の何ヶ所かに、水の湧き出してるところがあって、その周辺の気は清く澄んでいる。
ある種のパワースポットだな。
それから、半蔵門方面に出て、麹町を四谷へと歩く。
むかし勤めてた会社がこの辺にあったんだけど、昼飯をよく喰いに行った店も何軒か姿を消してしまった。
どこか殺風景になったと思ったら、アカシアの街路樹がすっかりなくなってるんだな。
やがて、四谷の土手に着く。ここへは毎年、会社のみんなと花見に来たもんだ。
あれから何年たったんだろう、花はあの頃と同じで、こっちも変わらぬつもりでいるけど、時の流れは早いもんだな。