瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

以外

前の選挙で民主党が勝ったのは、絶大なる期待が寄せられたからとは限らない。
自民党以外っていう選び方の結果、民主党が大勝したと見ることも出来る。
今回、沖縄の米軍基地移転問題で、社民党が主張を曲げず、連立政権を離脱した。
決着しようとあせって、鳩山さん一人が悪者になってるけど、民主党内で一致団結して解決しようっていう努力が見えない。
次の選挙は、民主党以外に多くの票が流れかねない。
今さら、自民党に戻るわけにもいかないから、社民党みんなの党にとってはチャンスだ。
あれ以外、これ以外って言ってると、意外な結果になることがある。
消去法的な選び方をくり返した結果、妙なところに漂着しても、一応それはそれで筋が通っちゃう。
今までの常識では、絶対にあり得ないようなことが、起こる可能性が出て来たってことだ。
旧暦に改暦するなんてのも、まんざらあり得ないことでもないんじゃないの。