瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

梅酒

旧暦五月のことを、梅月とも言うんだってね。
今日が旧暦の四月十九日だから、まだ早いけど、青梅が店頭に並びはじめた。
梅酒でも仕込むか。
前、せっかく良い梅が手に入ったのに、焼酎をケチって、紙パックのにしたら、飲むたびに頭が痛くなって困った。
年に一度のことなんだから、変なところで節約はしない方がいい。
いっそのこと焼酎を使わないで、砂糖だけで仕込んで、梅シロップにした方がいいかも知れない。
それを、泡盛で割って呑む。
梅シロップなら、夏の暑い時に、子どもが氷水で薄めて飲めるしね。
でもよく考えたら、こっちは子どもの頃から、梅酒を普通に飲んでいた。
うちの親は、梅酒なんざ酒じゃないから、子どもが飲んでもいいんだっていう、教育方針だったんだろう。
あの当時、弟は梅酒の梅が好きで、かじっちゃぁ酔っ払ってたもんだ。
梅は身体にいいって言うから、薬のつもりで飲めばいいって事なんだな。