瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

高層ビル

高層ビル群の夜景は、幻想的で綺麗だ。
用事があれば、高層ビルに行くけど、エレベーターで上へ行くと、気圧の関係で耳が痛くなる。
大きなガラス窓からは、遠くまで見渡せて最初は気持ちがいいけど、何となく居心地が悪い。
窓が開かないから、空調が快適な状態を保ってくれてて、この、常に快適ってのが一番疲れる。
外が晴れてても、一日中、蛍光灯の光を浴びてなきゃいけない。
もし、そこがオフィスなら、何台ものコンピューターが発する何かが、静かに渦巻いている。
こういう所に、こっちは半日も居らんない。
一社会人の働く環境としては、申し分ないかもしれないけど、一動物として、本当に順応できてるんだろうか。
体内の細胞レベルで考えたら、ものすごく過酷な状況にさらされているんじゃないかな。
原因も分からず、ダメージを受けているなと思ったら、月を見るのが一等いい。
理屈ぬきで、ただ月を眺めていると、ささくれた心と体が、ゆっくりと穏やかになっていくのさ。