瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

かま

マグロのかまが好きでね。
何で「かま」って言うか知らないけど、形が草刈り鎌に似てなくもない。
あれは、エラのとなりの胸ビレのついてるあたりの肉だ。
マグロの、トロって呼ばれる部位の始まるところだから、そりゃ美味いはずだ。
これに塩・コショーをして、オーブンで30~40分焼くだけ。
骨だか軟骨だかの間から、身をほじくり出して喰う。
身ばなれもよくって、脂ものってて、プリプリしている。
コラーゲンもたっぷりだ。
これだけで、メシ3杯はいける。
でも、かまは丁寧に言うと別物になっちゃう。
マグロのおかま。
出来れば、お目にかかりたくないね。