瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

必然

この世に起こることは、偶然なのか必然なのか。
全てが偶然ってこともないし、全てが必然ってこともない。
でも、全体の流れは必然が支配しているんだろう。
原因があるから、結果があるんでね。
それでも、何が起こるか分かんないことには変わりがないんで、全ては偶然と思ってた方が、結果として、必然の流れに正しく乗っかることになる。
結局は、なるようにしかならないってこと。
こっちは、手書きで旧暦のひめくりを作りはじめて、11年になる。
そう言うと、どうして手書きなのかとか、どうして旧暦なのかって聞かれることがある。
今の世の中の流れからいって、必然的じゃないと思うから、「どうして」っていう疑問になるんだろう。
前は、一生懸命に説明したんだけど、語れば語るほど変な奴だと思われるみたいだ。
説明しようがしまいが、こっちの中では、それは必然的過ぎる出来事だ。
だから最近は、偶然ひらめいたからって言うことにしている。
そのほうが安心するらしく、たいてい「なるほど」って言うよ。