瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

うちのトイレの便座には、最初から蓋がついてなかった。
ずっと、そういうもんだと思っていた。
ところが、3年前、この蓋無しが急に気になり出した。
不浄の物に蓋が無いのは、良くない。
蓋をしないと、悪い気が出て来るんじゃないかと思って、あわてて蓋付きの便座を買って来た。
プラスチックはいやだから、木製のやつ。
すると、取り付けた日の夕方に、日めくりの大口注文が入った。もう、年も明けていたのに。
偶然かも知れないけど、ありがたいことだ。
家族には、蓋をしろって口うるさく言わなかったし、木製で重たいせいもあって、しばらくすると、蓋は開きっぱなしになった。
この前、何かのついでに、便座の蓋を閉めたら儲かったって話をした。
そしたら、娘が「便座の蓋は、必ず閉めよう!」って言い出した。
閉めるの忘れると、娘に怒られる。
今のところ、何の前兆もないけど、大事なのは心がけだから、良いことは続ければいい。