瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

マルシンハンバーグ

マルシンハンバーグを、スーパーで見つけた。
それで、懐かしくって買っちゃった。
懐かしいって言っても、最後に喰ったのが、あまりに昔すぎて、味は全く思い出せない。
パッケージも、みみちゃんって言うキャラクターも、多分、ほとんど変わってない。
50年近く前、社長がハンバーグを食べて感動して、商品化したんだけど、ハンバーグを知らない人の方が多くて、さつま揚げと間違えられたこともあったそうだ。
当時は牛肉が高くて、原料に鯨や豚や鮪を使っていた。
今は、鶏肉・豚肉・牛肉が材料。
1個が85g。あけて見たら、意外に大きい。
ラードでコーティングしてあるから、焼く時に油はいらない。
多分、味はついてるんだろうけど、一応、とんかつソースとケチャップを混ぜたのを添えて喰った。
これが、なかなか美味い。
今時のハンバーグとは、全く別物だけど美味い。
何だか、昭和の家族団らんの味がする。
ハクション大魔王の大好物のハンバーグは、きっとこれだったんだな。
マルシンハンバーグは、家族そろって食べたい味だ。