瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

カモノハシ

カワウソみたいに全身が毛だらけで、鴨のようなクチバシがある。
鴨のクチバシだから、カモノハシと言う。
オーストラリア在住。
手足には水かきがあって、泳げるんだけど、泳ぐ時は目を閉じている。
水の中で目を開けないくせに、上手にエサを捕る。
クチバシがセンサーになっていて、生体電流を感知して、獲物の居場所をつきとめるんだな。
物騒なことに、オスの後ろ足には蹴爪があって、毒を出す。
面白いことに、メスは卵を産んで、生まれた子どもを乳で育てる。
だから一応、哺乳類だ。
いろんな意味で、変わってると言えば変わっている。
でも、カモノハシにしてみれば、人間のほうが変わって見えるかも知れない。
分類の枠の中で生きてるわけじゃないから、いろいろあって当たり前ってことだな。
卵で産んで乳で育てるってとこが、月のリズムで生まれて太陽が育てる太陰太陽暦みたいで、ゆったりしてて良い。