瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

旧岩崎邸

台東区池之端に、旧岩崎邸庭園がある。
これは三菱の創設者、岩崎家のお屋敷だ。
もとは1万5000坪もあって、20棟以上の建物があったけど、戦後GHQに接収されたりいろいろあって、今じゃ、広さは3分の1ぐらいになり、建物は3棟しか残ってない。
洋館は、ニコライ堂をつくったイギリス人、ジョサイア・コンドルの設計。
和館は、大河内喜十郎っていう棟梁の施工だ。
洋館は、今見ても豪華だと思うくらいだから、明治時代の日本人が見たら、夢のようだったろう。
それに比べると和館の方は、実に簡素で、殺風景と言えなくも無い。
ところが、館の中に入って、その空気にどっぷり浸かっていると、感じ方が全く違ってくる。
洋館は、言葉を尽くして褒めることが出来るけど、和館の研ぎ澄まされた美には、ただ唸るしかない。
コテコテと貼り付けたのと、極限までそぎ落としたのの違い。
それは、太陽の文化と月の文化の違いから来るものだろうか。
言ってみりゃ、殺した美ってやつだ。