瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

大根おろし

今日は暑かったから、冷たいそばにした。
大根のしっぽの方が残ってたんで、目の荒いおろし金でガシガシおろしたやつを、つけ汁にたっぷり入れて喰った。
泣けるほど辛くて、美味かった。
大根おろしは、辛いのに限る。
首の方よりしっぽの方が辛く、優しくおろすより乱暴におろす方が辛くなる。
炊きたてのご飯に、大根おろしをたっぷりのせて、しらすを盛り、醤油をふた回し半ほどかけたのを、一気にかっ込むのが好きでね。
これは、一杯喰ったくらいじゃ、かえって腹が減るぐらい食欲をそそる。
それにしても、昔の大根の方が辛かったな。
今のは、水っぽいっていうか、何かふぬけな感じで、あんまり辛くなくてガッカリすることがある。
そうだ、プラスチックのおろし器はいけないよ。
大根おろしが、グジュグジュになっちゃうから。
銅板を目立てした、大ぶりなのを使うといい。
少し高いけど、一生モノだ。
その方が、長い目で見たら結局は経済的だし、いつも美味いものが喰えるってもんだ。