瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

二日月

今日は、旧暦の四月二日。
明日は四月三日で、三日月が出る。
ってことは、二日の今日は、二日月ってのが出るはずだ。
そのはずだけど、月と太陽の角度とか、空の明るさだとかの条件が合わなけりゃ、見えない。
それに、二日月ってのは糸みたいに細いから、つい見逃しがちだ。
だから、見るつもりで見ないと、絶対に見ることは出来ない。
そのかわり、二日の月を見ることが出来たら、幸せになるって言うね。
自慢じゃないけど、こっちは一度も見たこと無い。
今日も見るの忘れた。
来月は、6月13日が旧暦の五月二日に当たる。
ところが、この月は月齢0.7だから、細すぎて多分見えない。
まあ、そのうち見えるだろうぐらいの了見じゃ、いつまでたっても見ることは出来ない。
「絶対に見る」っていう、強い志がないとダメだ。
だから、旧暦の二日は、志を立てる日なんだな。