瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

わらび

わらびが好きでね。
3月ぐらいから出回るけど、日本は南北に長い国だから、5月になっても、北の方で採れたのが手に入る。
味は、言葉じゃ説明しにくい。
味があるような無いような、美味いような美味くないような。
独特の歯ごたえと、ぬめりがある。
あと、苦味っていうかエグみみたいなのがあるけど、これはわらびのアクで、身体に悪いらしいから、灰汁や重曹でアク抜きしなくちゃいけない。
それに、栄養豊富ってわけでもない。
こうやって書いてみると、特に良いところも無いように見える。
まあ、シダの一種だからね。
わらび餅ってのがあるけど、あれはわらびの根っこから作ったでんぷんで出来ている。
今は、サツマイモのでんぷんを使った代用品が多いらしいけどね。
一口喰って、文句なしに美味いものは、世の中にいくらでもある。
でもそれは、舌の上だけの味のこと。
わらびにあるのは味じゃなくて、風味だ。世界観のひろがりが、全く違う。
言ってみりゃ、玄人好みってやつだな。