瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

夏場は陽射しがきついんで、緑のカーテンで遮ろうと思って、プランターにゴーヤーの種を蒔いた。
そいつが今日、芽を出していた。
4月26日に蒔いたから、発芽まで16日かかったことになる。
雨や温度の関係で、早い遅いはあるけど、蒔けばたいがい芽を出すんだから、種はたいしたもんだ。
休眠状態って言うらしいんだけど、ちょっと前までカラッカラで、生きてるんだか枯れてるんだか分かんなかったのにね。
こっちも、状況が悪くなったら休眠して、好機が来るのを待つとするか。
ところで、ゴーヤーは苦いから、虫も鳥も近づかなそうに見える。
でも、熟すと黄色くなってパカッと割れて、中から赤いゼリー質に包まれた種が出てくる。
これが甘いから、鳥が喰って種を運ぶらしい。
世にはびこるためには、苦いばっかりじゃなくて、少しは甘いところも見せなきゃダメってことなんだな。