瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

SHIBUYA-FM

渋谷エフエムってのがある。
周波数は、78,4MHz。
道玄坂の、渋谷マークシティーにあるスタジオから放送している。
コミュニティーFMだから、出力が小さくって、近くじゃないと受信できない。
うちのあたりだと、そこそこ聞こえるかなってところ。
時々、ニュースや渋谷区からのお知らせが入る以外は、ほとんど音楽をかけっぱなしだ。
でも、テレビで一日に何回もかかるような、つまんない曲はかからない。
ここでしか聞けないような洒落た音が多くって、電話すれば、曲名なんかも教えてくれる。
一曲、すごく気に入ったのがある。
放送終了直前に、夜中の12時から10分間ぐらい流れるピアノの曲。
少しノイズが入るんで、月から聞こえてくるような感じになる。
あのメロディーを聞いていると、遠い記憶の底から心地いい何かが蘇ってくるようで、妙にホッとするんだな。
何て曲か知りたくて、思い切って電話してみたら、「ただのジングルなんで、曲名はありません」って言われた。
変な話、曲名がなくて安心した。
なぜか、独り占めしたような気分になったのさ。