瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

呼吸

5月9日は、5(ご)と9(きゅう)で、呼吸の日。
「呼」とは、口から吐き出す息のことで、「吸」は、内にすいこむ息のこと。
呼吸なんてものは、何も意識しなくても、生きてる限りは必ずしてるもんだ。
しないと死んじゃうんだから、誰でもちゃんと呼吸してると思ってたけど、正しい呼吸ってのは、なかなか出来ないもんなんだってね。
吸うのは、横隔膜があるから簡単なんだけど、吐くほうは、専門の筋肉がないから難しいらしい。
月の満ち欠けも、呼吸みたいなもんだ。
満ちていくときは吸い、欠けていくときは吐いている。
動物も植物も、潮の満ち引きも、すべてはこのリズムに支配されている。
月の呼吸は乱れることはないが、人間の呼吸は乱れがちだ。
それは、自然とかけ離れた生き方をしてるからだろう。
人間も自然の一部だってことを、もう一度思い直さなければ、息詰まって行く一方だ。
先ずは、月を見よう。
そして、ゆだねて生きてみよう。