瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

カメラ

カメラが趣味ってわけじゃないけど、子どもが生まれたときに買ったカメラは持っている。
もちろん、フィルムカメラ
オートフォーカスのやつだから、シャッターを押すだけ。
赤ん坊が珍しかったせいもあって、何しろバシャバシャ撮りまくったもんだ。
質より量みたいな撮り方なんで、たいした写真はない。
うちに、親父が使ってたカメラがある。
こっちが生まれた時に買ったやつだから、相当に古い。
給料2ヶ月分ぐらいの値段らしく、当時としてはかなりの贅沢品だ。
シャッタースピード、絞り、ピント、全部手動だし、「こっち向いて。動かないで。ハイ、笑って」ってやるわけだから、残ってる写真は、どれも気合いが入っている。
時々、そのカメラを使ってみるけど、なかなか思うような写真は撮れない。
何か、薄っぺらな感じになっちゃう。多分、良さげに撮ろうとするからだろう。
魂を吸い取るぐらいの気迫じゃないと、あのカメラはいうことを聞いてはくれない。
あの世にいる両親に見せるつもりで、子ども達、連中にとっての孫の写真を、気合いを入れて撮ってみようか。