瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

初鰹

目には青葉 山ほととぎす 初鰹
            山口素堂
まさに、今だな。
欅並木の新緑が、日々、劇的に色を深めていく。
ほととぎすは見かけないけど、千葉で揚がった鰹の良いのが手に入った。
江戸時代は、初鰹はすごく高かったから、女房を質に入れてでも喰うなんてことを、言ったってね。
本当は、まだ小ぶりで脂も乗ってないんだけど、すっきりとした若い味がいい。
だから、薬味はやっぱり生姜が一番だ。
よく、ハツ物を喰うと寿命が75日延びるって言うけど、初鰹の場合はその10倍の750日も延びるんだってさ。
カツオの泳ぐスピードは、およそ時速270km。新幹線並みの早さだ。
そのパワーに、あやかりたいもんだ。
今日は珍しく、家族全員が食卓にそろって、みんなで一緒に初鰹を食べる事が出来た。
女房を質に入れずに済んだのが、何よりってとこだな。