瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

5月4日

5月4日は、みどりの日
この、みどりの日ってのがややこしい。
昭和天皇崩御して、今上天皇が即位した1989年に、天皇誕生日は12月23日に改められた。
それで、昭和天皇の誕生日だった4月29日は、「みどりの日」と名づけられて、祝日として残った。
一方、5月4日はただの平日で、5月3日の憲法記念日と、5月5日のこどもの日の、祝日にはさまれた谷間みたいな日だった。
ところが、飛石連休解消のために法律が変わって、祝日と祝日にはさまれた平日を休日にすることになって、5月4日は「国民の休日」として、毎年必ず休日になった。
さらに法律が改正されて、2007年からは、4月29日は「昭和の日」と名を変えて、5月4日が「みどりの日」になった。
5月4日は、4月29日のおさがりの名を頂いて、平日から祝日に格上げになったってこと。
何の由来もないような祝日だけど、この5月4日は、とんとん拍子の「出世の日」なんだな。