瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

トマトの冷製パスタ

いいトマトが手に入ったから、半年ぶりにトマトの冷製パスタを作る。
まだ旬じゃないけど、どうしても喰いたかったんでね。
先ず、トマトのヘタを取り、一瞬、湯にくぐらせて皮をむく。
それを、賽の目に切って、大き目のボールに入れる。
そこに、少し強めに塩・コショーを効かせて、味をなじませる。
エキストラバージン・オリーブオイルとパセリで味と香りを調えて、冷蔵庫で冷やしておく。
これは、ソースと言うより、ドレッシングの感覚だな。
あとは、フェデリー二を、表示のゆで時間より1分長くゆでて、冷水でしめ、よく水を切り、さっきのトマトとあえるだけ。
いつもはバジルを入れるんだけど、まだ育ってないんで、今回は入れなかった。
これからの季節、晴れて暑い時には、こいつを喰いたくなる日が増えるんだな。
食欲のない時でもペロリだから、夏バテ知らずだ。
今度、冷製ボンゴレ・ビアンコをやってみようと思っている。