瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

熱帯夜

きのうは熱帯夜だったんだってね。
酔っ払ってて、気付かなかった。
気付かなくっても、身体はこたえてるから、ボディーブローのように効いてくるんだな。
熱帯夜ってのは、夜間の最低気温が25℃以上のことを言う。
1940年頃は、年10回以下だったのに、50年後の1990年以降は、年30~40日に増えている。
超熱帯夜ってのもあって、これは夜間の最低気温が30℃以上のことで、国内ではまだ1回しか観測されてない。
でも、これから増えそうでいやだな。
昔、日本は温帯だって学校で習ったんだけど、いつの間にか熱帯になっちゃってる。
地球の温暖化は、自然現象じゃなく、人の生活や活動が影響してるのは確かだ。
世界は、核廃絶に向かって動き始めたけど、核より怖いのは経済だ。
核は悪いとみんな知ってるけど、経済の発展を悪いという人は少ない。
経済戦争に勝とうって言う考え方を廃絶しない限り、熱帯夜は増え続ける。