瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

月食

今夜は月食
今回のは部分月食で、54%ぐらい欠けるらしい。
月食ってのは、地球が太陽と月の間に入って、太陽の光を遮るから、月の光る部分が欠けて見える現象だ。
今は、月食の原理が分かってるから良いけど、昔の人はたまげただろうね。
満月が出たと思ったら、それがだんだん欠けてっちゃうんだから。
いつもとちがうことが起きると、何か悪いことの前兆じゃないかって思ったかも知れない。
人の力でどうにかすることが、なかなか出来ない時代には、いつもとかわらず暮らせること、相変わらずってのが、幸せって事だったんだろう。
今はマンネリを嫌うけど、同じ事を繰り返そうと思っても、変化はどこかで起こるもんだ。
月も、いつも同じように満ち欠けをくり返してるけど、時として月食があり、それは世の常ならざることを、教えてくれているんだな。
ジェットコースターみたいな人生も面白いかもしれないけど、ベタ凪みたいな生き方も幸せなのかも知れない。