瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

美空ひばり

ラジオで、明日がマイケル・ジャクソンの命日だって言った。
2009年6月25日没。50歳だった。
50歳とだけ聞けば、早死にと思うけど、もうあれで限界だったんだろう。
ふと、美空ひばりさんのことを思い出す。
1989年6月24日没。52歳。今日が命日。マイケルと一日ちがいだ。
一般に享年52って言えば、早すぎるけど、命が燃え尽きるのに早いも遅いもありはしない。
もっと歌って欲しかったなんて、酷なことは言えないよ。
やくざがらみって事で、うちの親父はひばりさんが嫌いで、テレビに出ててもすぐにチャンネルを回された。
だから、あんなにすごい人と、せっかく同じ時代に生きていたのに、ほとんど見たことがない。
今、当時のVTRを見ると、やっぱりすごいんだけど、見てて涙が止まらなくなる。
すごいってことは、その裏側にどれだけの悲しみを隠しているんだろう。
恐ろしい命の炎を見ているようだ。
ただ、晩年のステージは、見ていて救われるんだな。
ひばりさんが、まるで菩薩に見えるから。