瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

保冷剤

保冷剤って、いつ頃から使うようになったっけね。
前はドライアイスだったから融けて無くなったけど、最近、保冷剤がたまっちゃってしょうがない。
そりゃそうと、うちはここ2年、クーラーをかけてない。
暑くっても、せいぜい扇風機か団扇だな。
あとは、パーソナルな冷房として、この保冷剤を使っている。
保冷剤をふたつ、手ぬぐいで包んで首に巻く。
左右の頸動脈に当たるようにすると、効き過ぎて頭が痛くなるくらいだ。
田吾作式って言って、格好は悪いんだけど、実に快適なんだな。
街は、アスファルトとコンクリに熱がたまって、ヒートアイランド現象になっちゃってる。
外が暑いから、クーラーをかける。クーラーをかけると、熱い空気が外に出る。外が暑くなるから、またクーラーをかける。
この悪循環にはまったら、もう、どうすることも出来ない。
この夏は、打ち水をして、保冷剤の田吾作式で暑さを乗り切ろう。
クーラーで冷やし過ぎるより、よっぽど身体に良いんじゃないかな。