瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

桃の葉

庭に桃の木がある。
照手水密っていう枝垂れ桃で、照手姫のように美しい花を咲かせ、水密桃のように甘い実をつける。
植えて3年目だけど、結構大きく成長してきた。
うちの子供と一緒で、伸び放題なんで、実のついた枝を切らないように気をつけながら、枝を整えた。
少しのつもりが、かなりの量を切って、捨てるのももったいないから、桃湯にする。
去年は、そのまんま枝ごと風呂にぶちこんだら、あんまり香りがしなかった。
だから今年は、葉だけを摘んで、大鍋で煮出してみた。
すると、ものすごく良い香りがしてきた。
杏仁豆腐の匂いだ。
乾燥させずに生の葉を煮出す時は、青酸系の化合物に注意なんて言うけど、まあ大丈夫だろう。
この緑色のエキスを冷まして、肩の吹き出物に塗って見たら、しっとりサラサラで気持ちがいい。
昔から、あせもには桃の葉って言うからね。
桃の葉エキスを風呂に入れて肩までつかれば、ほんのり桃の葉の香りに包まれて、湯上りの気分も爽快だ。
薬効成分だけじゃなく、桃には邪気を祓う強力な「気」が備わっているしね。