瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

TOKYO MX

東京メトロポリタンテレビジョン、略して、TOKYO MX。14チャンネル。
東京には、大きいテレビ局はいっぱいあるけど、ローカルテレビ局がなかった。
東京に密着した放送局をってことで、1995年11月1日に開局した。
UHFだから、前は見られなかったけど、地デジ対応にするんで、アンテナいじったら、映るようになっちゃった。
大江戸捜査網」がやってて驚いたんだけど、”死して屍 拾う者なし”って台詞が懐かしかったね。
アニメの再放送もすごくて、「アルプスの少女ハイジ」、「うる星やつら」に「美味しんぼ」、20~30年前のやつを、子どもが面白がって見ている。
あと、東京都議会中継や都知事会見なんてのもやっている。
これ、面白いって言うか、何ていうか、是非一度見てもらいたいもんだ。
国会中継を見るだけじゃダメだね、地元のことを知らないと。
東京は、確かに日本の中心だけど、一地方都市に過ぎないって事を忘れちゃいけない。
外から見た発展にばかり目を奪われていると、"死して屍 拾う者なし"になっちゃうよ。