瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

梅雨入り

今日、関東地方は梅雨入りした。
平年より6日おそいんだってね。
梅雨入り宣言には、数字的な明確な判断基準はないみたいで、結構あいまいなところがある。
梅雨入りって言った次の日から、何日も晴れが続いた年もあったしね。
ヒマだったから、過去30年の梅雨入りの日を全部、旧暦の日付けに換算してみた。
これで、バチッとそろったら旧暦の勝ちだったんだけど、逆にバラケちゃった。
まあ、いいや。
今日は霧雨で、けっこう風もあったから濡れたけど、二時間ほど歩き回った。
雨の散歩も好きなんでね。
黒い傘をさして、足元の半間先を見つめて歩く。
無念無想になるんじゃなくて、頭に浮かぶままに、好きなこと考えて歩く。
晴れてると気が外に向くけど、雨のときは気が内に向くから、見落としがちな些細な事に気付くことがある。
この些細なことが、実はすごく大事なんだな。
梅雨の間に、どれだけ気付くことができるのか、今から楽しみだ。