瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ひらいた ひらいた

「ひらいた ひらいた」って、わらべ歌がある。
♪ひらいた ひらいた
 なんの花が ひらいた
 れんげの花が ひらいた
 ひらいたと 思ったら
 いつのまにか つぼんだ♪
この「れんげ」って、春先に赤紫色の花の咲く、ハチミツのとれるレンゲ草のことだと、ずーっと思っていた。
ところが、UA(ウーア)がこの歌を歌ってるのを聞いてて、魂がどこか遠くへ飛んでっちゃいそうになった時、これはハチミツのレンゲじゃないなと思った。
この「れんげ」ってのは、ハスの花の蓮華だったんだな。
インド原産のハスは、仏教とも縁が深くて、仏様が蓮華の台の上に座ってたりするもんね。
こっちの蓮華なら、魂がどこか遠くへ行っちゃいそうになっても、うなずける。
ちょうど今時分は、蓮の花が綺麗に咲いている。
どんなに暑くても、一人涼しげにたたずむ姿は、何となく憧れるところだな。