瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ソース

ソースって庶民的な味だけど、ルーツはラテン語なんだってね。
日本のソースって、どっちかって言ったらタレ的な調味料だけど、外国でソースと名のつくものは、国によって全く様子がちがう。
ベシャメルソースとかトマトソース、デミグラスソースやタルタルソース、チリソースにオイスターソース。
ヨーグルトに添えたりする、甘いフルーツソースなんてのもある。
共通してるのは、基本的に単品じゃ喰わないってこと。
どれも美味いけど、日本人はやっぱりタレ的ソースが、好きなんじゃないかな。
昔、うちのあたりでソースって言ったら、ブルドックソースぐらいのもんだった。
今は流通が良くなって、ローカルなソースがいろいろと手に入る。
広島焼きに欠かせない、オタフクソース
そばメシをはじめ何に使ってもピリッと締まる、神戸のオリバーソースの、どろソース
名古屋のコーミソース・こいくちは、デラックスって自分で言い切ってちゃってる。
使い方としては、カレーにかけると美味いんだけど、奥さんが不機嫌になるんでコッソリかける。