瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

グリーンカーテン

ゴーヤーの種をもらったんで、4月の終わりに、プランターに蒔いておいた。
グリーンカーテンにしようと思ってね。
すくすく育ってたんだけど、ここんところ暑い日が続いたせいか、メキメキ育ち出して、あっという間に身長を追い抜かれた。
もう、いくつか黄色い花が咲いた。
まだ、雄花しか咲いていない。雌花が咲いて実をつけるのは、もう少し先のことだろう。
うちの台所は、北西向きに窓があって、夏場の西日がもろに当たって暑い。
その強烈な陽射しを吸収してはびこってくれれば、日陰が出来て助かるってもんだ。
少しでも足しになるかと、米の研ぎ汁をせっせとあげている。
ゴーヤーは、好物って程じゃないけど、時としてむしょうに喰いたくなる。
多分、身体があの苦味を欲してるんだな。
ゴーヤーは、熱帯アジアの原産だから、本来なら、うちのあたりでメキメキ育っちゃいけないはずだ。
それだけ、地球環境が激変してるってこと。
さっき言った事と矛盾するけど、ゴーヤーでグリーンカーテンを作って、喜んでる場合じゃない。