瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

7月1日

今年初めて、セミの声を聞いた。
どんよりと暑いなか渋谷へ行き、市場であさりを買い、酒屋でワインを2本買う。
それから、家の近所でケーキを買った。
20年前の今日、7月1日は、女房は病院にいた。
こっちは、前日に友達の結婚式で呑み過ぎ、朝方に寝ているところを電話で起こされ、子どもが生まれたことを知った。
ひどい二日酔いで病院に行くと、子どもの体重が少し足りないのと、呼吸に心配なところがあるって事で、救急車で大学病院に運んで、集中治療室に入れた。
結局、心配は取り越し苦労に終わり、その後、多少わき道にそれたことはあっても、すくすくと育った。
それが、今日二十歳になった。おおっぴらに酒も飲める。
泡の出るワインで乾杯。
スパゲティーボンゴレ・ビアンコと、鶏肉のカチャトラで誕生日を祝う。
あの日のことを思うと、当の本人よりも、母親の方が思い入れがあるみたいで、いつになく写真を撮ったりビデオを回したりしていた。
本人は、友達が誕生パーティーをしてくれるとかで、メシを喰ったらそそくさと出かけて行った。
それでも、昔の自分のことを思えば、まあ上出来の方だろうな。